日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

え。そんな美容師いるの??やめてくれ。

あ、こんにちは!

美容師です。

 

今日はお客さんから、とても残念すぎる美容師の話を聞きました。

 

僕は基本、他のお店の美容師さんもフォローするタイプといいますか、

自分自身まだまだ成長中だと思ってるんで、

悪口言える立場じゃないんですよね。

 

だから

「前のお店の人があんまり上手くなくてー。」

とか言われても流すタイプだし、

カラーがムラになってるときも、

お客さんに極力伝えず、がんばって直そうと努力するタイプですね。

手に負えないときは言いますね、カウンセリングの時点で。

 

技術はやってみないとわからない部分が多いですからね。特に初めてのお客さんなんて上手くできても気に入ってもらえるかわからんし。

 

そんで今回のケースはこちら↓

 

初めてのお客さまが来店。 就活のために黒染め希望。

 

(なんかカラーがムラになってるなー。ホームカラーかな?)

「家でカラーします?」

「しないです。」とお客様。

 

「前回はカラーいたしました?」

「3日前です。」

 

「え??そのときも黒染めを希望したの??」

「はい。でも薬間違えられちゃって、そのまま塗られちゃったんですよ。いけるかもしれないって言われて。」

 

「え。。。それでそのあとやり直しは??」

「ないです。」

 

「料金は払った?」

「払いました。」

 

「よく料金もらえたね、その美容師。。。」

「40歳過ぎのおじさんなんですけどLINEも聞かれて。ホントは今日、そこの美容室が休みなんですけどお店開けて直してあげるよーってLINEきたんですよ。でも行かないことにしました。」

 

「う、うん、そだね。絶対行かない方がいいね。」

という会話。

 

ツッコミどころがありすぎて驚きです。

 

そこの美容師め。

薬、間違えたらすぐ流して塗りなおせ。気持ちでどうにかなるわけねーだろ。

自分で間違えた薬塗ってんだから料金もらってんじゃねーよ。むしろ金払えよ。お客さんは時間使って来店してんだから2時間無駄にしただろ!っていうか直して[あげる]じゃないよ![責任を持って直させていただく]だろ。

あと、定休日に店開けるってどういうこと??LINEで連絡してきて、嫌な予感しかしないよ。キモいよ。

 

本当にこういう人、美容師になってほしくないわ。なってほしくないっていうか年上だけど。即やめてほしい。

同業として恥ずかしい。

もっとプライド持って欲しい。

職人としても、デザイナーとしても、人としても。

 

2.3年に一人、こうやって残念な経験をされるお客様がいるみたいです。

(技術ではなく対応。)

対応なんて気持ち次第で向上するんだから、

今すぐその考えを変えてくれ。

 

 

世の美容師が世間から褒められるようになって美容師自体、憧れの職業になりますように!!