日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

もうすぐ就職でやだなーって思っている人達

オレは社会人になって12年経ってるけど、いまが一番楽しいぜ!

 

正直、最初の就職が一番楽しい不安だし、社会人としての土台になるから人生において重要な年になるだろう。

 

たまに就職して2.3日だばっくれたり、やめたりするやつがいるけどそれはやめたほうがいい。

仕事の本質をわかってから辞めるならいいが、まだまだ仕事を覚える段階でやめていたら、ほかのどこの会社に行っても通用しない。

 

いまはブラックブラックと騒がれてるけど、もともとオレたちの時代はそんな会社ばっかりだった。

美容室なんて特にそう。

終電までなんて当たり前、休みの日も予約を取らされ、残業代はなし、ボーナスなし、練習するための出費は多い、自腹で講習会、社内恋愛禁止、などなど。

でも別にブラックだなんて思ってなかったし、こんなもんかな?と切り替えてやってた。

 

そのあと一回ほかの職についたときは、休憩が多すぎて何をしていいかわからなかった(笑)

 

一回厳しい環境で揉まれてみるのもいい。そのあとが楽。だいぶ楽だし、時間の使い方もわかるし。

 

学生時代、時間が有り余ってたのに何もしてなかったけど、今はもう時間ないのにその時間を出来るだけ効率よく使えるようになったし。

 

職場の上司や先輩たちが新入社員に求めていることは

・素直

・あいさつ

・返事

・やる気

かな??

先輩たちも仲良くやりたいと思ってるかどんどん話しかけたほうがいい。

緊張して何も話さないと何考えてるかわかんないからね。

仕事では絶対失敗するから、同じ失敗をしないことと、元気に素直に謝ればまたチャンスがもらえる。そして相談する。

 

失敗して心が折れる人もいるけど、自分で溜め込むからどんどん落ち込んでくる。

どうせ上司も最初はいろんな失敗してるから心配すんな!

 

それを棚にあげて教えてくるけど、飲みに行った時にちょっと聞いてみると教えてくれるだろう。

お酒が飲め回って機嫌が良くなってから聞くのがコツ。

あ、飲み会は言っといたほうがいい。

「飲み会って強制ですか?」

みたいに聞いてくるやつもいるみたいだけど、

今の新入社員より上の人達は、そんなこと失礼すぎて聞けなかったぞ。

 

もしかしたらウザいかも知んないけど、とりあえず最初の頃は行こう。

何回か行ってうざかったらうまい言い訳を見つけて断れ!こっそり。

 

「強制ですか?」なんて言っちゃうより、

「熱がある」って断ったほうがよっぽどいい。

 

みんな大人だから仕事とプライベートは分けてるだろうが、最初から嫌な感じで断っちゃうと印象が悪い。

 

ま、どうせみんなと仲良く出来るわけじゃないから、気の合う先輩たちや同期を早く見つけることが楽しく仕事をする近道。

だいたい会社が嫌になるのは、金か人間関係。

その1つをまず排除しよう。

 

あとは人に頼り過ぎない。

自分がどうにかしてやるっていう気持ちを持ってやれば結構なんとかなる!

 

まっ、こうやってみてみるといろんなこと何をつけないといけませんね!笑

 

なんとかなるよ!

楽しいから!