日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

アシスタント2年〜

美容師を目指す人に読んで欲しいような、読んで欲しくないような。

バイトとかの社会経験が少ない僕が経験したアシスタントの日記的なブログ。

明確な目標があればもっと上手くいったであろうアシスタント時代。

周りの先輩たちの影響も強かったけど、あまり細かいことを気にしない、図太い性格でぶれない人が大きくなるであろう、美容師。その性格とは真逆の僕の日記。↓

 

つらいアシスタント1年目もようやく終わり、後輩が入ってくる2年目。

1年目の時は「1年目が一番つらいから!下が入ってくれば変わるよ」と言われ続けた。

でもそれは入ってくる後輩によるでしょ?、

入ってきたのは根暗の男、ネット大好き、そして芸術家タイプと八方美人タイプの女。どちらもプライド高めで結構厄介だったことは間違いない。

でも2人とも入社して10年経った今でも同じ会社で続けているってことは美容師向いてたのかな?

でもこの子たちの一年目は色々あったよね?

まず男の方。

だいたい月一、4日間くらいで体調不良で休む。なのにコンテスト前とか徹夜してコンテスト終わると体調不良。なんなの全く。

8月は5日間くらいしか出勤してなかったなぁ。給料手取り500円とか言ってたな、保険とか引かれて。

んで、こいつが復帰したと思ったら女の方が夏休み中に顔面の骨折って2ヶ月くらいだったか休んで。こいつらのフォロー大変だったわ。

自分が一年目の時、大変だったから優しくしてやろうと思って色々フォローしてたけど、どっちも長期離脱するから半強制的にフォローしなきゃならないという。

それも、どっちも「大変だったんですよー!」と自分のことばかり。こっちも大変だったわ!!まったく。

ま、オレも上からフォローしてもらってたんだけどさ。。。

 

さてさて、自分のことでいうと2年目って他店研修っていうのがあるんですよ!他の店に行ってそれぞれの技術見てくるっていう体験だったんですけど、まあそれは結構褒められましたね!やはり同期がいない分勝手にお客さんの技術に入れていたのでしょう。この時ばかりは同期が同じ店にいなくてよかったかも思った瞬間でした。(それまで辛かったけど。)

 

 もうこの時ばかりは全体の同期は半分くらいになってたかなー?やっぱやめるんだなーって。

でもなんか辞めた同期はキラキラしてるように見えて、辞めたら生き生き生活出来んのかなー?って思ったりもして。女の子とか肌きれいになってたりしますしね、ストレス抱えてたんだなーって思ったり。

 

でもこの頃って仲良くなったお客さんとかもだんだん増えてきてることでカラー塗りながら話すみたいなことも苦じゃなくなってきた時期でしたね!シャンプー指名とかも増えてきて自信がついてきた時期。(ホントまだまだなんですけどね、2年目なんてペーパーですよ。)

 

一年目の時はずーっと辞めたがってたけど、気づいたらそんなことなくなってきてた気がする2年目。でも美容師としての目標がなくて行動するのもなんか中途半端だったなぁ。ホントは雑誌とか載りたかったけど、それを言っちゃうと休みの日の撮影とかついていかなくなるから、言わないで休みは休んで。もっと体力があればホントは成長できたんだろうなぁ。

 

練習はカットに入ってたからそれなりに楽しいけど、ウィッグ代がめっちゃかかってホント貧乏にな時期。月8体。24000円。高すぎ。カットの難しさを知って自信がなくなった時でもある。

ひとりの先輩がうざすぎて過呼吸にもなってた時期。心療内科に行ったり、人間関係に悩んだりもした。そんな時は文が駆けつけてくれて励みになりました!いつも忙しくて会えなかったのに、自分の体調不良で呼んでしまうなんて、まったく親不孝ですな。

思い出したら泣けてきた。

 

まだまだ続くアシスタント。

次は3年目。

 

 

yyynnn.hatenablog.com

 

 

yyynnn.hatenablog.com

 

 

yyynnn.hatenablog.com

 

 

yyynnn.hatenablog.com