日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

お店が火事になった。

うちの店ではない。

 

お気に入りの雑貨屋の隣のお店。

 

美容室オーナーという職業柄、他の美容室も気になる。

 

外装内装、人の入り、チェーン店かなど。

通るととりあえずチェックする。

 

今日も雑貨屋に向かって駐車場に車を停めたら、そこの隣の美容室の様子がおかしい。

窓が板で覆われていて、2階の窓が割れている。

 

(この間の強風で割れちゃったのかな?)

と軽く考えていて、入り口に貼ってあった紙をみてみたら、

【お詫び】

と文章が。

 

火事、だと。

 

けが人はいなかったようで、とりあえずよかった。

そこのお店はもう1店舗あるようでスタッフはそこで働いているらしい。

 

こういうのを見ると身が引き締まる。というか

(もし、自分の店がこうなったら)

とか考えてしまう。

 

まだスタッフは雇っていないけど、

これから雇う予定ではあるし。

 

スタッフだけのことではなく、自分自身も仕事ができなくなるし。

損害を考えても2000万以上、

工事が終わるまでお客さんができなくなることを考えると、損害は計り知れない。

 

スタッフを抱えるオーナーは、

スタッフの人生を背負うことになる。

当たり前だ、オーナー次第でそのスタッフの人生が変わるといっても過言ではない。

 

今回は何が原因で出火したのか分からないが、

うちの店も乾燥機や、ボイラーがあることを考えると人ごとではない。

 

まずは用心。

意識。

消火器の用意など。

火災保険加入。 

 

そんなによくあることではないけど、

もし起こってしまったときの対処ができるようにすることが大事なのだと、今回のことで改めて考えさせられた。

 

まあまあ近い距離のお店だけど、早く再開できることを願っています。