日々のつぶやき日記

美容師、パパ、男としての日々のつぶやき

お向かいさんがあいさつに

イタリアンのお店ですね。

移転してくるらしい。

 

しばらく店舗が空いてて

(次のお店はなにかなー?)

なんて思ってたらなにやら動きが。

 

1ヶ月前くらいから業者が入ったり、その2週間後くらいに夫婦の人が出入りしている。

 

(お!これはなにが入るのだろう?)

と思っていたら、

ロゴが入った!

 

イタリアン!! 

 

行きたいです!

4月オープンだそうで食べに行くよ!

 

だってオープン時って厳しいから。

 

こちらも体験してるからね。

オープンから半年は大変。

オープン前から大変よ。

 

だからね、少しでも助けになるなら行きたいよ!

興味あるしね。

と思っていました。

 

 

そしたら前日

 

そこの奥様がご挨拶に来てくれました。

 

菓子折りまで持って来てくれて。

ご丁寧にありがとうございます。

 

ただね、そんな中、

 

旦那さんは向かい側から腕組んでこっち見てましたね、

会釈したけどなんの反応もなかったよ。

 

 

たぶんね、

旦那さんがキッチン

奥さんがホール

でやってるんだろうけど

飲食業もサービス業、接客業だと思うんですよね。

コンビニだって、医者だって、美容師だって

 

対お客、対患者

 

の場合って最低限挨拶と笑顔、欲しいです。

 

キッチンにいたって

お客さんが

「ごちそうさまー!」

っていう声が聞こえたら

「ありがとうございました!」

って言うべきだし。

 

「うっす。」

なんて言われたらもう行かないかな。

 

キッチンだから料理だけ作ればいいってわけではない、とぼくは思ってます。

間違いなく、店の雰囲気は味にも影響します。

わざわざ話しかけるまでいかなくても、

感謝はちゃんと伝えるべき。

 

結局助けてくれるのは人。

胃袋じゃないよ。

 

うちがそこの店をお客さん紹介して

「そこの店、愛想悪いね。」

なんて言われたくないからね。

 

 

ま!

まだオープンしてないし店でご飯食べてないから、料理が美味しくて、笑顔で迎えてくれるステキなお店であることを願うばかり。

 

とりあえず食べ行きますー!